Have a nice dayⅡ

休日いろいろ

秋晴れツーリング

 

 

まいどお昼近くからの出発なのでついつい近場になりがち

 

しかし、今回は気になる場所があるのでちょいと遠出を

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021135930j:plain

 

と言う事で熊本県球磨川

 

球磨川と言えば川下りやラフティングが有名と言うのは知ってはいたけど

来るのは初めて

 

 

なんだろう?

 

見渡す限りグリーン率高しw

あまり写ってないけど球磨川もエメラルドグリーンなんだねー

 

こんな景色って長閑で癒されるな

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140025j:plain

 

そして今回の一番のメインと言っても過言ではない

あるモノがもうすぐやってくるよ

 

 

シャッターチャンスは一度っきり

 

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140049j:plain

 

はい、きたーーーーーーーーーーっ!

 

 

SL人吉

熊本⇔人吉を一日一往復

 

おふっ、、、あれだけ練習したのに夫のバイクが見切れておるるぅぅぅー

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140106j:plain

 

事前に調べるとSLの撮影ポイントはそこそこ多い

けど、せっかくだからバイクとSLを一緒に撮りたかったので

ぐーぐるmapとにらめっこしてこの場所に決めたんだけど

盛大に逆光なんだよねー

 

気がついたら私SLに手なんか振っちゃったりして

SLに乗車している人も私に気づいて手を振り返してくれたりして

初めて見るSLについ、はしゃいでしまったわw

 

 

 

さーさー

お腹ペコペコだけど今はどこのお店も中休みの時間帯

ランチ難民になりそうなわれわれ

 

でも、喜んで!救世主なお店を一ヶ所はつけーん

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140122j:plain

 

熊本県人吉市「ま心」

 

お店は住宅街にあってご自宅をお店にされてるような感じ

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140131j:plain

 

鳥のタタキが解凍されたばっかで食べるとシャリシャリしてて残念だったけど

それを差し引いてもギョウザやちゃんぽんは格別にんまかった!

 

 

私達がお邪魔したのが夕方近くだったせいか

お持ち帰りの電話が次から次へとかかってきて人気店なのが伺えたよ

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140152j:plain

 

ま心から5ぷんの所にあるビジホを予約

 

部屋に着いてジャケットを脱ぎブーツや靴下も脱ぎ

ベッドの上でゴロンと横になってまったりしいると

夫の足にムカデが這っているジャマイカ、、、、ひー

 

 

スリッパの裏でパンパン応戦するも相当しぶとい

いかんせん床には絨毯が敷いてあるので

なかなかムカデのライフを奪う事ができない

 

てか、何が一番怖いかって夫ではなく私が応戦していた事が一番怖いわw

 

 

幸い刺される事はなかったけど

一応その旨フロントに連絡したら

部屋に謝罪に来てくれた

でもって殺虫剤も持って来てくれた

けど、その殺虫剤がムカデ専用だったのが

はっはーん、そいう事ね

 

申し訳ないけどここはもう二度と宿泊しないと誓う今日この頃

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140235j:plain

 

チェックアウトをすませ

 

岐路に着く前に一度は訪れておかねばなるまい

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140248j:plain

 

青井阿蘇神社

 

藁葺き屋根がまた珍しい

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140307j:plain

 

国宝に指定されてる神社だけあって荘重な雰囲気

 

紅葉の時期もよさそう

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021140317j:plain

 

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021181825j:plain

 

続きまして

お菓子の香梅 ドゥ・アート・スペース人吉店

 

熊本銘菓の一つと言えば誉の陣太鼓

 

 

 

 

f:id:opensesame-japan:20191021181837j:plain

 

陣太鼓も好きなんだけど

濃厚なアイスと陣太鼓のコラボは反則の美味さ

 

これ考案した人天才よねw

 

 

 

 

お天気に恵まれ

SLも見れて楽しいツーリングでした

 

 

走行距離 418km